FC2ブログ

甲賀の里より

2013年2月 甲賀の里で太陽発電所を開設しました。開設の経緯、運営状況と投資バランスを記録します。              isofoton 250wx40=10.0KW     パワコン = 9.5KW        折半屋根 傾斜0度(フラット)

imamuralondon

Author:imamuralondon

ワンコ タロー  チワワ 15歳         バイク Shadow750 19年目

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
29位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

RSS

1月度月次報告

昨日関電への売電量が確定しましたので1月の決算報告をいたします。
日照時間も伸び元旦から1度も借金することなく順調に発電しました。SIM値に対する達成率129%は5月に次ぐものでした。
01月月次グラフ

1月の記録
01月次報告1

総評
1月の発電は計画値を大きく超え問題なく年間発電量も計画値(SIM値)の120%は行くことでしょう。
しかしながら他地区発電所と比較すると
  ①パネルの傾斜がない
  ②日照時間が少ない
そのため、以下の通り発電効率は良いのだが絶対発電量では大きくビハインドとなった。傾斜がなく5寸屋根に比べ冬場は70%になることは織り込んでいたが毎日の発電を比較すると忸怩たるものがあります。また、関東地方の日照時間は記録的に(?)好調のようで甲賀の8月並みでありました。
01月次報告3

*川崎Hanfaのデータは勝手ながらkei-shi-roさんのブログから引用させていただきました。

01月次報告2
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す