甲賀の里より

2013年2月 甲賀の里で太陽発電所を開設しました。開設の経緯、運営状況と投資バランスを記録します。              isofoton 250wx40=10.0KW     パワコン = 9.5KW        折半屋根 傾斜0度(フラット)

imamuralondon

Author:imamuralondon

ワンコ タロー  チワワ 13歳         バイク Shadow750 17年目

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
69位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

RSS

エコキュートの凄さ

電気温水器からエコキュートに変更して半月が経過しました。(パナの370Lパワー高圧タイプ)

①「節約おまかせ」モードで7:00-23:00の沸きあげはカットにしていて最後はお湯目盛が1個となるが(1/10)お湯不足になったことはない。試しに1回だけ手動で200L沸かしました。
②しかし、お湯不足の怖さがあるので今日から「おまかせ」モードに変更。これで満タンになるはず。
③二人暮らしなのでこれで十分。
④驚愕すべくは電気料金が1/4になりました。昨年の2月の温水器は26kwh/日だったのが、今年は6.8kwh/日です。「おまかせ」に変更したので多少上がるかも。
⑤200%満足しています。
【半月のエコキュートの消費電力の推移】
215ecokuto.jpg

ここ数日貯金が続いてます。
2月14日 ☁ 32.0kwh  6.4hr(日照時間)
2月MTD 335kwh (55%)  28kwh
2月MEF  670kwh (109%)  56kwh
2月目標値(SIM値) 614kwh 21.9kwh/日
2014年2月実績   638kwh (104%)

エコめがね
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
48: by 七転び on 2015/02/16 at 23:31:45 (コメント編集)

節約おまかせモードの影響でしょうか、グラフを見ると、殆ど沸かしてない日もありますね。
冬季で1/4だと、夏は、1/6迄下がるかもしれません。
2人で460Lタンクではたしかにオーバースペックで、サイズダウンした分も節電に寄与していると思います。
あと、"おまかせ"にしても、満タンにはならないと思いますよ。
メーカーによりおまかせの制御は異なると思いますが
Panaの説明書でも、実際に使った湯量を学習しておまかせ節約より多めで最適な湯量を沸かすとなっているので。
当家は、ダイキンですが おまかせ、たっぷり、すくなめ、の3段階で、"たっぷり"設定にしているにも関わらず、満タンに沸き上げることはなく、残湯0を狙いかなりスレスレの沸き上げをしてきます。


49: by imamuralondon on 2015/02/17 at 11:01:50

タンクが空になるまでお湯を使い「おまかせにしていたため」満タンになりました。夕方のメータは360L使用後の残量が380L以上ですから、合計で42℃換算で740Lです。(満タンですね)要するに使いきってしまい、マイコンに湯がもっと必要と言い聞かせるのが大事です。複雑な機械ですね。

▼このエントリーにコメントを残す